メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/02/28

施工事例のご紹介【世代が変わっても住み続けられる家/伊藤邸】

施工事例のご紹介【世代が変わっても住み続けられる家/伊藤邸】 画像

こんにちは、トーリンホームです。
毎月、トーリンホームの施工事例を紹介していますが、今日は番外編!
つい最近、弊社のスタッフがトーリンホームで建てた家をご紹介します。

◆統一感のあるスタイリッシュな空間
コンサルタントスタッフの伊藤孔士郎が、第一子の誕生を機に「戸建てで育った自分と同じ環境を子どもにも…」と考え、家を建てました。

当時住んでいたアパートは部屋数が足りておらず、「夏暑くて、冬寒い」ことも悩みのタネだったとか。

そこで「生まれてきた子のために、少しでも良い環境を作ってあげたい」と、新築を決意。土地の検討と新築の計画中に奥さんのご両親にもその話をした際に、「ぜひ一緒に住みたい」と喜ばれたことも、気持ちを大きく後押ししてくれたようです。

40坪という限られた土地の中で、なるべく広く感じられる間取りにこだわった伊藤は、デザイナーにも希望する家の雰囲気やカラーリングを伝え、統一感があり時間がたっても飽きないデザインを希望しました。
当初より「世代が変わっても住み続けられる家」を強く意識していたようです。

◆こだわりが詰まった、開放感のあるLDK

LDKはパントリーを含めて約18畳ですが、吹抜けやオープンタイプのシステムキッチン、フルハイドアの扉などを採用し、20畳以上の広がりが感じられる仕上がりに。

テレビ周りやキッチンのカップボードなども統一感を出すため、同じカラーでまとめた造作収納にしました。

吹き抜け部分はダウンライトやスポットライトではなく、間接照明の明かりがやわらかく広がるよう、アーチ型の天井を採用。

◆フレキシブルな使い方ができる間取り

子どもが小さな時期は遊び場に、奥さまのご両親と一緒に住み始めたらご両親の部屋に、伊藤夫妻がご高齢になったら夫婦の部屋にと、2階は世代が変わっても無駄なく部屋が活用できるような間取りになりました。

この2階は奥さま主動のデザインで、海外のお家をイメージしています。家族以外が頻繁に入る場所ではないので「デザインを決める際はとても自由に楽しめた」と、喜ばれていたそうです。

◆伊藤からのコメント

家を建てるにあたり一番こだわったポイントは、断熱・気密・換気・耐震それぞれを兼ね備えているという点です。
(Ua値0.5、C値0.5、パナソニック全熱交換式第一種換気、耐震等級3、制震テープ採用)

実際に暮らしてまだ3ヵ月ほどですが、一番感動しているのは室内温度の快適さです。
リビングは普段からエアコンやガスファンヒーターなどを活用していますが、脱衣室や玄関ホールでも3℃くらいしか温度差がないので、アパート時代とは比べものにならないぐらい快適です!
特にこの冬は寒く、朝起きたときの寒さを覚悟していましたが、保温性が高いからか、まったく気になりません。

また、せっかく家づくりをするなら“おしゃれな家にしたい”という妻たっての希望を叶えるため、建築デザイナーの『ROS STUDIO』とコラボして家づくりができたのも満足している理由です。
外観・1Fの内装デザインをコラボして建てましたが、玄関を広く見せる仕掛けや内装の提案など、デザインの細部にまでこだわりを出していただき、東三河エリアでは見たことがないおしゃれなお家を作ることができました!
皆さまも有名デザイナーとコラボしたハイクラスの住宅を作ることができますので、一度専用ページも確認してみてください!

『SUMIIRO』⇒ https://torinhome.com/sumiiro/index.html
『ROS STUDIO』⇒ https://www.instagram.com/ros__studio/

友人や親族もうらやましがるぐらい、デザイン・快適さ・使いやすさどれをとっても私たちに家族にとって100点満点の家になりました。自慢のわが家です!

新築、リフォーム・リノベーションとも、ホームページではたくさんの施工事例を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

↓↓施工事例↓↓
https://www.torinhome.com/case

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------
 

PAGE TOP