メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/04/25

お家のアイデア集【外観編】

お家のアイデア集【外観編】 画像

こんにちは、トーリンホームです。
今回は「お家のアイデア集」として、施工事例からいろいろな外観をピックアップ。
何階建てか、屋根の形や外壁の色・素材など、お家の第一印象を決める大切な要素にもなりますので、たくさん見てイメージを膨らませてみてください。

どんな形のお家に住みたいか

お家の骨格ともなる形のイメージは、土地の広さや家族の人数・暮らし方によって大きく変わってくると思います。必要な延床面積や部屋数などをしっかりと考えた上で、平屋もしくは2階・3階建てにするかを決めましょう。

そこから、屋根の形状や勾配、バルコニーの位置・形、下屋の有無など、細部に意識を向け、理想の形に近づけていくのが良いと思います。

窓の形や種類はどうする?

 

一概に「窓」と言っても種類は多岐にわたり、付ける場所や開き方によって細かく分類されています。窓の種類については、また別の回で詳しくご紹介しますね。
暮らしやすさと外観のデザイン性を兼ね備えた窓を選ぶことが必要なのですが、今回はデザイン面に絞ってお話します

窓の配置は、外観の印象を大きく左右します。上下左右の高さを揃えるとスッキリした印象になり、大きな窓や写真のような三角窓を付けるとアクセントにもなります。
さらに、バルコニー部分の窓を上下に繋ぐと、大きな縦ラインができてスッキリとしたイメージに。他にも抑えておきたいポイントはたくさんありますので、納得いくまで設計士と相談してください。

【参考】2020年10月25日「窓選びのこと」
https://www.torinhome.com/blog/slug-3c2f7614980c2c51a3b19555dcbdde9e

外壁の素材や色を選ぶ

代表的な外壁材としては、ガルバリウム鋼版やサイディング、塗り壁、タイルなどがあります。好みに合わせて、耐久性の高さやデザインを選びましょう。
例えば、ビーチハウスをイメージするなら白木のように仕上げたり、プロバンス風であれば塗り壁にしたり…といったように、同じ形のお家でも、壁材によって大きく印象が変わります。

【参考】2020年9月2日「外壁材について」
https://www.torinhome.com/blog/slug-b1a6e5d17419fa566dd8e2b29d43ab5a

また、窓から漏れる灯りや外部照明などで変化する夜の見え方も大切です。

住まう街の景観に合わせるのも、思い切り個性を打ち出すのもOK! お客さまの夢、叶えます。思い描く理想をぜひご相談ください!

PAGE TOP