メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

マイホームを建てたい方に

2024/03/28

防蟻処理について考えましょう

防蟻処理について考えましょう 画像

こんにちは、トーリンホームです。

みなさん「防蟻(ぼうぎ)処理」ってご存知ですか?
「防蟻」とは、住宅の土台や構造材に対するシロアリなどの被害を防ぐため、薬剤やシートで処理を施すことです。

新築時にはその処理がしてありますが、薬剤を使用している場合は効果が数年で切れてしまうため、保証期間は5〜10年程度とされています。
そのため、お家のメンテナンスとして定期的に実施する必要があります。


◆防蟻処理をしないとどうなるの?

もし「シロアリなんて見たことないし…」と防蟻処理をしないまま暮らすと、気づかないうちにシロアリ被害に遭うことも!

シロアリは地中から建物内に侵入することが多く、まずは土台や床束、柱の下の部分などを食べてしまいます。 それによって柱が浮いたり、傾いたりします。

お家を支える大切な部分が弱っていると、地震や台風の際に大きな被害を受けるリスクが格段に高くなりますので、シロアリがいない状態で、継続的に防蟻処理をすることが必要なのです。


◆処理のタイミングや適した時期は?

シロアリは湿度が高いと活発に動く傾向があります。
そのため、梅雨入り前に防蟻処理を行うのが効果的です。

トーリンホームでは新築時から5年経ったタイミングで実施されるお家の定期点検時に、防蟻処理の提案をさせていただいています。
防蟻は「薬の効果が切れる前に次の処理」が鉄則です!


◆どんな処理をするの?

防蟻処理には専門知識と技術が必要になるため、専門業者に依頼するのが一般的です。
業者による防蟻処理には「土壌処理」「木部処理」の2種類があります。

【土壌処理】
土壌の表面や内部に専用薬剤を散布。
面状散布・帯状散布・加圧注入の3種類があります。

【木部処理】
建物の土台となっている木材の表面や内部に専用薬剤を散布。
吹付処理・塗布処理・穿孔注入処理・穿孔吹付処理の4種類があります。


費用は面積やお家の造りに応じて異なりますが、1坪あたり5000円〜1万円が目安とされています。
さらに、作業費用以外に出張費などを加算する場合もあるので、見積もりを取って比較検討しても良いかもしれません。

また、これからお家を建てられる方は事前の対策が肝心です!
アフターメンテナンスだけではなく、建てる前の処理もトーリンホームにお任せください。

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------
 

PAGE TOP