メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/11/04

不定期連載【お金の貯まる家づくり】②省令準耐火構造

不定期連載【お金の貯まる家づくり】②省令準耐火構造 画像

こんにちは、トーリンホームです。

 

 

だんだんと寒くなり、空気も乾燥してきました💦

空気が乾燥すると火災のリスクが高まりますね…

今回は耐震性能と同じぐらい重要な、住宅の【耐火性能】についてです。

 

 

「木造住宅は燃えやすい?」

「火災保険料が高い?」

というご質問をいただく事がありました。

知らずに建てたら「火災に弱い家だった…」「火災保険料が高すぎる…」となってしまう事は避けたいですよね💦

 

 

保険料も重要ですが…

まず火災が発生した際に必要なのは、ご家族が逃げる時間をしっかり確保する事。

木造は火に弱い…とお考えの方もいらっしゃるかも知れませんが、

木造住宅でも、耐火の対策をする事はもちろんできます!!

ちなみにトーリンホームでは、近隣からのもらい火防止、各部屋の防火・燃えひろがりを防ぐ【省令準耐火構造】の住宅をご提案しています😊

 

 

上の図の通り、従来の木造住宅の多くは「非耐火構造」と呼ばれ、火災保険料も非常に高く設定されています。

ですが「省令準耐火構造」の住宅は、鉄骨や2×4構造と同様の耐火認定を受けられるため、火災保険料が50〜60%OFFになることも

火災保険は10年に1度更新しなければならないため、ランニングコストを抑え・安心に過ごすにはとても重要な性能です!

 

 

注文住宅なので、勿論お客様のご要望に合わせて…ですが、外周・屋根に使う素材なども、耐火の認定が取れている素材を多くご提案しています😊

 

 

是非住宅に使用される素材についてもご相談ください✨

今回も読んで頂きありがとうございました!

次回は外壁についてご案内します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。

高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。

勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。

また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。

豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

PAGE TOP