知って欲しい!換気のお話。

0120-59-0808
営業時間 9:00~18:00

メニューを開く

ブログ

2021/07/31

知って欲しい!換気のお話。

こんにちは、トーリンホームです。

連日猛暑日が続き、朝から夜まで冷房付けっぱなし…という方も多いかと思います。

せっかく冷房で涼しくなったお部屋も、換気のために窓を開ける!

なんてことをしてたら光熱費も心配です💦

しかも突然のゲリラ豪雨もあって窓を開けていられないなんて状況も…

特に最近では健康被害や光熱費の事を考えて【高気密・高断熱住宅】の需要が急激に高まっています。

では、お家の換気性能に関してはいかがでしょうか??

高気密・高断熱住宅のメリットばかりが注目されていますが、反面デメリットも。

それは「計画的に換気を行わないと、健康被害に繋がる恐れがある」ということ。

断熱性能のことは良く知っているけど、換気はあまり気にしていなかった…という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は換気のお話です😊

お家の換気、どうしてますか?

高気密・高断熱住宅の需要が高まり、隙間が少ない住宅が増えてきました。

トーリンホームでも、C値を1以下にした高気密住宅を多く建築しています。

気密性能が高い=隙間が少ないという事。

窓や玄関を締め切っていると、外の空気が入ってこず、室内の空気も排出されません。

しっかり換気を行わないと二酸化炭素濃度も高くなり、集中力や睡眠の質の低下、更にはハウスダストがしっかり外に出ていかない…などなど、健康被害に繋がる恐れもあります

そのため、お住まいのプランニング・設計段階から換気計画をきっちり立てることがとても重要です。

特にこれから新築住宅を建築される方には是非気を付けて頂きたいポイントです👆

『窓を開けて換気する』という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

その場合、窓を開けていない部屋にも給気ができるよう、サッシの上に『ガラリ』という穴が空いています(閉じることもできますが、閉じてしまうと無換気状態に…💦)。

…が、せっかく断熱性能の高い窓にしているのに外の空気をダイレクトに取り込むことに💦

しかも真夏や真冬に窓を全開にしたら、せっかくの冷暖房も台無しになってしまいます。

花粉やPM2.5、ホコリ等が外からダイレクトに入ってくるため、健康被害やお掃除も大変になるため、デメリットの多い換気方法なんです。

そこで重要となるのが、換気システムです👆

換気システムって必要??

高性能な住宅を提供されている会社を見られている方は、このような表を見たことがあるかも知れません。

従来の『窓を開けて換気』スタイルは、第三種換気に当たります。

が、この表にも書かれている通り、計画換気に不安が残ります。

※ちなみに引き違いの窓を一つ開けただけでは、ほぼ換気されないことがサッシメーカーさんによって実証されています。

そこで高気密・高断熱住宅では、窓を開けることなく、冷暖房効率を下げず、確実に換気できるシステムの導入が不可欠です。

しかもメンテナンスはできる限り楽なものをオススメします✨

トーリンホームでは、第一種・第三種ともにこのような換気システムをよくご提案しています。

①第三種換気(ダクト排気型)

計画換気に不安が…と言っていた第三種換気も、天井裏等に配管したダクトから排気を行うことで、計画的に換気が可能です!!

室外からの給気も天井に向かって行うことで、冷暖房効率にも影響しない優れもの。

しかも年にたった1回のメンテナンスで済む、優秀な換気システムです😊

②第一種熱交換換気システム

こちらは機械で給気・排気の両方を行い、本体の中で室内外の空気をブレンドするというもの。

室温に近い温度の空気が各お部屋に配られるため、冷暖房効率を下げません!!

機種によって少し異なりますが、お掃除箇所も本体の1〜2箇所を月に1回、ちょこっと掃除をするだけ✨

(フィルターは数年に1度交換する必要があります)

最近では床下に本体を組み込み、ダクトを介さずに空気を配るシステムもあります。

床下を通して給気→ダクトで排気する、MAHBEX(マーベックス)さんの澄家も採用可能です!

このように様々な換気システムがありますが、高気密・高断熱住宅をご検討の方は換気性能にも是非注目してみてください!!!

コストや間取り、生活スタイル等…各ご家庭に合った換気システムをご提案致します。

…ちなみに、既に換気システムを導入された方にお願いです。

メンテナンス時以外は『絶対に止めないでください!!!』

無換気状態となってしまい、とても危険です💦

これから換気システムを導入される方も、お気を付けください😊

以上、換気のお話でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。

高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。

勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。

また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。

豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

CONTACT

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

営業時間 | 9:00~18:00

CONTACT CONTACT

CONTACT イメージ写真

CONTACT

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

0120-59-0808

営業時間 | 9:00~18:00

カタログ請求お問い合わせ

展示場見学

完成見学会イベント情報

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 トーリンホーム株式会社.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd.ABABAI.