メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/02/13

SNSを活用して、家づくりのアイデア探し

SNSを活用して、家づくりのアイデア探し 画像

こんにちは、トーリンホームです。

初めての方が多い家づくり。
知らないことばかりでも、今はインターネットでいろいろな情報を調べたり、
実際に家を建てた方の体験談を見たりすることができるので便利ですよね。

なかでも、気軽にできるSNSを使ったアイデア探しはオススメです!
今回はその理由を詳しくお話ししたいと思います。

◆SNSで家づくりのアイデア探し

まず、何と言ってもその手軽さ!
スマートフォンを使ってできるので、場所やタイミングを選びません。
ハッシュタグやキーワードで検索することで、欲しい情報をすぐ見つけることもできます。

また、具体的でリアルな情報が多く、スピード感があるのもSNSの強み。
Instagramでは「北欧風」「ホテルライク」など、目指したいスタイルに絞って写真や動画を検索・閲覧すると、その後は「おすすめ」として閲覧した画像に近いものを表示してくれるため、自然に情報が入ってくるようになるのもうれしいポイントです。

◆気に入ったものはどんどん保存!
イメージに近い投稿や気に入った画像、有益だと思った情報は、保存をしたりスクリーンショットを撮っておいたりしましょう。そうすることで担当者ともイメージの共有ができ、相違なく意向が伝えられます。

家具や照明などの品名はもちろん、壁紙やタイルなどは型番が書いてある場合も多いので、気に入ったものはこまめに保存・スクリーンショットしましょう。


◆住んでみた・使ってみた感想もチェック

情報を追っていくと、家づくりの過程だけではなく、実際に住み始めてから感じたことを投稿している方も多くいらっしゃいます。

「ここにコンセントを付けてよかった!」
「照明のスイッチ、別の場所のほうが良かった…」
「和室を作って正解だった理由」

など、興味がある投稿はチェックしてみてください。

また、特に感性が近いと感じたアカウントがあれば、フォローをしたりコメントで質問をしたりするのも良いかもしれません。

ただし、ご自身の投稿が相手や他の閲覧者に見られてしまう可能性もあるため、気になる方は「家づくりの情報収集用アカウント」を別に作ることも考えてみてください。


◆トーリンホームのInstagram

トーリンホームのInstagramでは、施工事例を中心にさまざまな家づくりのアイデアを発信しています。
イベント情報なども随時お知らせしていますので、ぜひ一度ご覧ください!

▼トーリンホーム公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP