メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

マイホームを建てたい方に

2023/06/27

お家のアイデア集【収納/玄関収納編】

お家のアイデア集【収納/玄関収納編】 画像

こんにちは、トーリンホームです。
月に1回お届けしている「お家のアイデア集」。
今回は、お客さまごとにこだわりや使い勝手の工夫が光る「収納/玄関収納」について、施工事例と合わせてご紹介します。

2方向からアプローチできる玄関収納

日常的に使用する玄関からと、外から直接入ることができる勝手口を付けた玄関収納は、家族みんなで出かける際に、物の出し入れと靴を履いて外に出る身支度の動線が重ならないため、スムーズに準備ができます。

玄関から屋内への動線上に配置

玄関からリビングや洗面所などへ向かう動線上に収納を用意した例です。
写真のお家では、玄関から廊下へと、シューズクロークを通過して洗面台などがある別の廊下に進む回遊動線になっています。こうすることで「帰宅時はまず手洗い」がしやすくなるため、お子さまの習慣づけにも効果的です。

扉ではなく通気性の良いカーテンで仕切る

家族全員の靴や傘、お子さまの遊び道具やベビーカー、アウトドア用品など、しまう物が幅広いため雑多になりがちな玄関収納。
来客の視線から生活感を隠すためにも、つい扉を付けたくなりますよね。ただ、濡れた靴や傘など、湿気が多いものを閉じ込めてしまうと、ほかの物にも匂いや湿気の悪影響が出てしまいます。
このようにならないためにも、オープンなウォークインにしたり、写真のようにカーテンで仕切ったりするのも有効な方法のひとつです。

上着やよく使う小物なども一緒に収納

靴と合わせて、上着や外出時に身に付ける小物類も一緒に収納できる玄関収納です。
特に春や秋といった花粉シーズンは、居室内に花粉を持ち込まずにすむため、格段に生活しやすくなるはずです。
もちろん、お出かけの準備もスピーディーになりますよ!

トーリンホームでもさまざまな施工をしています。
ご家族の数だけ、ジャストフィットな玄関収納があると考えていますので、ぜひご要望をたくさんお聞かせください! 一緒に最適な答えを見つけましょう。

また、下記リンクではこれ以外の玄関収納もたくさん紹介しています。

▼気になる収納は施工事例でもチェック!
https://www.torinhome.com/case

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP