メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/03/28

お家のアイデア集【玄関編】

お家のアイデア集【玄関編】 画像

こんにちは、トーリンホームです。
月に1回お届けしている「お家のアイデア集」。今回は、家族みんなが毎日使い、ときにはお客さまをお迎えする「玄関編」です!
広さ・使いやすさのポイントや、取り入れやすいアイデアまで、幅広く紹介します。

必要な広さや収納量などを考える

お家のコンセプトに合わせた素材選びや色使いはもちろん大切ですが、毎日使う場所だからこそ、ストレスフリーな環境を整えたいですよね。

まず考えたいのが、玄関扉の種類(幅・高さ・開き方など)土間部分の広さです。
ベビーカーや自転車など大きなものを屋内に入れる場合は、間口の広い扉と土間が必要なので、観音開きの扉や開口部が広い引き戸などが便利です。

収納については、家族全員の靴やお手入れ用品、傘などの生活雑貨、お客さま用のスリッパなどがどれくらいの量になるか把握しましょう。
それに応じてコンサルタントが最適なシューズボックスやシュークロークのプランを提案します!

あると便利!な技アリ玄関

最近は導入されるお客さまが多い、玄関横のシューズクローク。大容量の収納は靴以外にも、アウトドア用品やベビーカーといった“外で使うもの”の収納場所としてとても便利です。
また、コロナ禍以降に増えたと感じているのが、帰宅時の手洗い・うがいに便利な洗面台を玄関のすぐ近くに設えることです。手洗い・うがい以外でも、玄関周りに水場があるとちょっとした時に使い勝手が良いので、これからお家を建てられる方はぜひ一考してみてください。

真似したくなる玄関テクニック

シューズボックスの扉の一部を鏡にすることで、お出かけ前の身だしなみチェックがスムーズになり、視覚効果で玄関のスペースに奥行き感が生まれます。実際よりも広く感じられるのがうれしいポイントです。

また、在宅時にはデッドスペースとなる玄関土間の一部に階段をせり出させたプランも、オリジナリティがあり機能的です。生活リズムの異なる家族がいらっしゃる場合も意外と有効ですよ。

一風変わったデザインなのは、玄関を上がってすぐが畳敷きになっているもの。和の趣きと高級感があり、とても印象的な仕上がりです。

お家の数だけ玄関の種類があります。トーリンホームではこれまでもさまざまな施工をしてきましたので、ぜひ下記リンクより理想に近いイメージを見つけてみてください。

↓↓玄関の写真もたくさん! 施工事例↓↓
https://www.torinhome.com/case

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP