メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

2023/02/27

【現場レポート】重要!断熱材の検査🔎

【現場レポート】重要!断熱材の検査🔎 画像

こんにちは、トーリンホームです!

これから現場での様々な取り組みをInstagram・ブログにて報告します✨

まずは最近光熱費の急上昇で更に注目されている断熱性能に関して。

断熱や気密の性能が高ければ、冷暖房効率が良く光熱費も安くすることができます。

※過去の断熱性能に関するblog記事はこちら

断熱性能は気密測定などとは異なり、計算することができる性能です。

では、実際の現場はどうなっているのでしょうか???

断熱性能の落とし穴⁉️

断熱性能は現場で計測することがないため、計算上と実際の断熱性能が異なる場合もあります。

トーリンホームではウレタン吹付断熱材を多くご提案していますが、職人さんの手で断熱材を吹き付けるため、ムラができてしまう場合もあります

実際の吹付の様子👇

隙間がないように注意して吹き付けていきますが、

少しの隙間もないように施工するためには入念なチェックが必要です。

そのため、現在トーリンホームでは断熱材の検査時に

サーモカメラを活用して断熱材に欠損がないかを確認しています🔎

青くなる部分があれば断熱材が少なくなってしまっていますが、

こちらの現場はきっちりと隙間なく断熱材が吹き付けられていることがわかります✨

みなさまに安心してお住まい頂けるよう、現場も日々進化しています😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。

高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。

勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。

また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。

豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

PAGE TOP