メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

性能について

2023/06/13

【お金の貯まる家仕様】電気使用量・室温データ大公開!!(1−2月分)

【お金の貯まる家仕様】電気使用量・室温データ大公開!!(1−2月分) 画像

トーリンホームがご提案している高気密・高断熱住宅の【お金の貯まる家】

確かに断熱や気密の性能が高いと快適なのは分かるけど…

「一体どのくらい快適になるの!?」という皆様の疑問にお答えするため、

遂に実際にお住まいのお家の実データを公開いたします✨

今回公開するのは23年1月〜2月の2ヶ月間のデータ。

今年は大寒波でとてつもなく寒い日が続いた上に、エネルギーの費用も高騰するなどとても厳しい季節でした。

電気使用量・電気代に加え、LDKの室温と、最も離れているお部屋の室温差まで実測のデータを大公開です!

お家の間取り・性能と生活の状況

まずは今回ご紹介するお住まいのデータから。

先日現場見学会、OB宅体験会を実施した、比較的新しいお住まいです。

◆延床面積38坪 3LDK+αのお住まい。

◆3人家族 お子さんが小さいため、日中はほぼ家の中にいる生活。

◆リビングには光をとり入れるための大きな吹抜けのある間取り。

ちなみにこの冬稼働させているエアコンは1階LDKのリビングエアコンのみ!

※エアコン稼働時間は基本的に朝1時間前後、夜17-18時頃~就寝(24時頃)までの数時間。

①室外の気温

②LDKの室温

③子供部屋の室温

この3点を、毎日朝8時に計測しています。

そのため、室温は就寝から計測まで一切エアコンを使用していない時の温度です。

お家の性能

トーリンホームがご提案する【お金の貯まる家】仕様のお住まい。

※構造は木造 軸組工法です

※愛知県豊橋市(6地域)のお住まいです

◆UA値=0.5(断熱性能)

※アクアフォーム(吹き付け断熱材)使用

◆C値=0.5(気密性能)

◆第一種熱交換換気システム(Panasonic社製)

◆太陽光パネル(maxeon社製)4.8kw搭載

◆サッシ:YKK AP APW330(アルゴンガス入り)

◆屋根:ガルバリウム鋼板 立平葺き

◆外壁:スタッコフレックス

標準的にご提案している高気密・高断熱仕様。

断熱等性能等級で言えば、上位等級である等級5~6の間ぐらいの性能値

もちろんZEHの水準はクリアしています!

👉【お金の貯まる家】の性能についてはこちらをご覧ください

お待たせしました!実データ公開です!

待望の実データ、先ずは温度差の推移から。

毎朝8時の温度推移グラフです。

寝ている間は一切エアコンを使用していないのに、朝8時の室温はなんと17-18℃前後!!!

お家の保温効果がかなり高いことが分かります🏠

18℃だと少し肌寒いと感じる方もいる温度ですが、冷暖房の効率が良いのですぐに暖かくなったとのこと。

朝起きた時に快適な温度だと準備も捗ります✨

しかも時期は1-2月。

今年は1月に大寒波がやってきたこともありとても寒かったのですが…

それでもお住まいの方々は「寒波の時期もめちゃくちゃ快適だった」とのこと✨

更に驚くべきことに、2階のエアコンを一切使っていない(子供部屋にはまだ設置していない)お部屋の室温との差が2℃前後に留まっています。

暖かい空気は上に行く性質があるため夏ではこうはいかないかも知れませんが、

それでも十分すぎるほどに暖かかったそうです。

私も何度も伺っていますが、エアコンをつけると効きが良すぎてすぐに止めてしまうほどでした💦

続いて気になる電気使用量&料金!

快適だったとは言え、電気代が高くては意味がありません。

今年はニュースでも「電気料金が●●万円で大変!」という内容をよく見かけました。

そこでこの冬の電気代も大公開!!!

※データが細かいので週毎のサマリーグラフにしてあります。

やはり寒波のシーズンは天気が悪く、1月は日照時間も短いことから太陽光の発電量も大幅に低下しています。

それでも悪天候や曇りの日でも発電ができているのは、マキシオンパネルの凄いところ!

👉【マキシオンパネルについてはこちらをご覧ください】

加えてエアコンの使用時間が通常より長かったことや、

試しに浴室乾燥暖房機を使用した日が数日あったため、1月の電気使用量はなんと642kWh…

(一家庭の平均使用量は350kWhなので、平均の約1.8倍の電気を使用していたことになります)

恐るべし浴室乾燥暖房機。

そのため、1月の電気料金は約6,900円と少しお高め。

それでも38坪2階建てのお住まいの電気代にしてはかなり安いかと思います✨

しかし2月に入ってからは、まだ寒かったものの日照時間も長くなり、発電量がぐっと伸びています。

結果、2月の電気料金は約4,150円!!!

※1、2月ともに実際の中部電力からの請求額です。

3月に入ってからは更に料金下がっているとのことで、収入になっている日が多くなったとのこと。

【お金の貯まる家】の目的でもある、ランニングコストを抑えることに成功しています。

実データはかなり細かいため、下記リンクからExcelデータを公開しています。

詳細データが気になる方は是非ご覧ください。

※1月1日〜2月28日までの日別詳細データです

👉【お金の貯まる家】Excel版 実測データ

お金の貯まる家の性能、いかがでしょうか?

光熱費やその他物価も高くなり続けている今だからこそ、トーリンホームは高性能で快適なお住まいをご提案します。

より高い性能(断熱等性能等級6-7)なども勿論施工可能ですが、この水準でもこの快適さ!

気になる方は、是非一度トーリンホームにご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。

高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。

勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。

また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。

豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

PAGE TOP