メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/02/21

そろそろ花粉の季節です【ランドリールームのススメ】

そろそろ花粉の季節です【ランドリールームのススメ】 画像

こんにちは、トーリンホームです。
春が近づき、やっと洗濯物も乾きやすくなってきた…と思っていたのに、今度はスギ花粉が飛び始める時期になってしまいました。花粉症に悩まれている方も、年々多くなっているように感じます。

そこで今回は、天候や気候などに左右されず、快適なランドリーライフが過ごせる「ランドリールーム」のお話です。

ランドリールームの特徴

「ランドリールーム」とは、洗濯に関連する“洗う・干す・取り込む・アイロンがけ・畳む”といった作業を行うスペースのことです。
このスペースを設置することで、作業を1か所で連動して行うことが可能になります。そのため、無駄な移動がなく、効率的に家事が進められるのです。

一般的には室内干しができるよう窓や物干し竿を設置しますが、最近は洗濯以外の家事全般が行えるユーティリティスペースとしての役割も付け加えることが増えています。
ご家族のライフスタイルに合わせた設備を備えることで、より快適なランドリールームができあがりますよ!

ランドリールームのメリット
家事効率のアップ
洗濯に関する一連の動作が移動なしで完結するため、家事動線がスムーズになり、家事の負担が軽減します。

天候や時間に左右されずに洗濯できる
室内に洗濯物が干せるので、天候に左右されず、いつでも自由な時間に洗濯をすることができます。花粉やPM2.5、排気ガスなどが洗濯物に付着する心配もありません。

防犯対策にも役立つ
洗濯物を外干しすると、そこから家族構成や性別といった情報が漏れてしまうこともあります。ランドリールームであればそんな人目も気にならず安心です。

別の方法でも花粉をシャットアウト

ランドリールームを作るためには、一定の広さを確保しなくてはならないため、作るのが難しいと考えられている方がいらっしゃるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、コートなどの上着が収納できるスペースを備えた玄関横のシューズクローク。服に付いた花粉を屋内に持ち込むことを防ぎます

また、省スペースでしっかりふんわり乾燥できる「ガス衣類乾燥機」もこの季節の強い味方! 浴室乾燥機よりランニングコストが安いのも魅力ですよね。
こちらは住み始めてからでも設置することができますので、気になる方は一度ご相談ください。

----------------------------------------------

私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP