メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/03/21

家族みんなが快適な「二世帯住宅」の考え方

家族みんなが快適な「二世帯住宅」の考え方 画像

こんにちは、トーリンホームです。
今回は昨今の世情から、トーリンホームでもご相談が増えたように感じる「二世帯住宅
についてお話しします。

現代は、共働き家庭の増加や高齢化が進んでいることから、二世帯住宅への関心が高まっています。
二世帯住宅にはとても多くメリットがあり、家事・育児の助け合い、老後のサポート、生活費の分担などに加え、いろいろな税制優遇や補助金制度があることをご存知ですか?

でも、「二世帯住宅はどんな間取りがいいの?」「実際に住んでみたらストレスがあるかも?」と心配に思う方もいらっしゃると思います。
たしかに二世帯住宅は、設計を間違えると生活リズムの違いやプライバシー確保の点で問題が生じやすいのですが、設計上のノウハウや工夫を押さえれば、二世代・三世代での理想の暮らしが手に入る住宅でもあるのです。

トーリンホームの考える二世帯住宅

トーリンホームでも年間で1〜2割の二世帯住宅づくりの実績があります。現在も2組ほどのお客さまで二世帯住宅の家づくりのお話が進んでいます。

私たちがまずお願いするのが、事前に親子両世帯の理想の距離感を話し合い、共有・分離度合いをイメージしていただくことです。これが決まっていると、その後の打ち合わせはとてもスムーズに進みます。
たとえば、キッチンだけ共有、お風呂・洗面だけ共有、玄関からすべて別にというように、家族構成や生活リズムなどを踏まえたうえで考えてみてください。

もちろんご家庭によってその度合はさまざまです。世帯間の関わり方はどんなスタイルが理想かを、しっかりと家族全員で決めましょう。
もちろん、理想の関わり方で暮らすにはどうしたら良いかなど、私達も全力でサポートします!

両世帯の理想を叶える間取りづくり

関わり方が決まったら各世帯どんな間取りにしたいかを決めていきます。お家の大枠や外観、それぞれの予算などについての話がまとまれば、子世帯・親世帯の細部については別々に打ち合わせをすることが多いです。

ひとつのお家で2世帯分の間取りを考えることになりますが、より多くの個性や考えに触れる機会になるため、やりがいはとてもあります!

実績に基づいた提案も豊富にできると思いますので、二世帯住宅をお考えの方もぜひトーリンホームへご相談ください。

二世帯住宅の施工事例も掲載中!
https://www.torinhome.com/case_categories/icon01

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP