メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/04/27

快適な家にするために【高気密・高断熱仕様】

快適な家にするために【高気密・高断熱仕様】 画像

こんにちは、トーリンホームです。
今日は前回に引き続き、「お金の貯まる家」についてのお話です。

気密性・断熱性の意味

快適に暮らしながら光熱費を抑えることができる家づくりに欠かせない「高気密・高断熱仕様」とはいったいどんなものでしょう

それはズバリ「家の隙間をできる限り少なくする・外気の影響を受けにくくする」ことです。隙間があると、夏の暖気や冬の冷気はもちろん、外気に含まれる悩ましい花粉や黄砂、PM2.5などの有害物質が屋内に入ってしまいます。

すると、冷暖房の効きが悪く光熱費がかさんだり、壁内結露が起こったりと、お財布にも家にも大きなダメージが発生します。さらに、居室間の温度差が大きいことに起因する「ヒートショック現象(住環境における急激な温度変化により、血圧の乱高下や脈拍が変動する現象。近年この現象が原因での死亡者数が交通事故よりも多く、問題視されています)」が起きやすくなるという調査結果もあります。

トーリンホームでは、ご希望のお客さまに気密測定・気密施工を工事の中間と完成前の2回実施し、高い気密性能を実現しています。

気密測定の様子や気密性能についての詳しいお話は、またじっくりお話いたしますね。

PAGE TOP