メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

マイホームを建てたい方に

2023/05/25

お家のアイデア集【階段の位置編】

お家のアイデア集【階段の位置編】 画像

こんにちは、トーリンホームです。
月に1回お届けしている「お家のアイデア集」
今回は、間取りを考える際に悩まれる方が多い「階段の位置編」です。

ちなみに、玄関やリビングなど配置場所は様々ですが、無駄な廊下や動線を少なくするという点で考えると、家の中心に配置するのがベストだとされています。
しかし、ライフスタイルや好みの間取りなど、お客さまの要望に合わせるとその限りではありません。
そこで、トーリンホームの考える位置決めのポイントやそれぞれのメリットを、実際の施工事例などと合わせてご紹介します。

◆リビングの中央に配置

リビングの中央にある階段は、目に入りやすく部屋のアクセントにもなるため、階段そのものをインテリアのように見せることができます。
スケルトン階段を採用することで、圧迫感が減りモダンな印象に仕上がります。

◆リビングの端に配置

(トーリンホーム施工事例)

上階へ行くためにリビングを通るため、家族間のコミュニケーションが取りやすくなります。
階段が端にあることで視覚的に広く感じるため、開放感が得られやすいというメリットも。
また、吹き抜けなども取り入れやすく、階段下もリビング収納として有効活用しやすいと思います。

◆玄関に配置
 

(トーリンホーム施工事例)

玄関から上階に行きやすいためプライバシー性が高く、ライフサイクルが違う家族がいても同居しやすいです。
さらに、フロアごとにしっかり区切られるため、他の階に音や臭いが届きにくかったり、光熱費の節約になったりなどのメリットがあります。

◆階段の形状やサイズ感、使い勝手もいろいろ
 

配置場所と合わせて考えたいのが、階段の形状です。
例えば、らせん階段は省スペースで階段が配置できるため、狭小住宅に向いていますし、デザインとしてもおしゃれです。
平面上は同じくらいのスペースを使いますが、折り返し階段(踊り場がある)か回り階段(踊り場がない)かでは、使い勝手が大きく変わります。

トーリンホームでもさまざまな施工をしています。
お客さまが思い描くイメージに合わせていろいろな間取りをご提案しますので、ご要望をたくさんお聞かせください!

また、下記リンクよりお好みの階段を見つけてみてください。

↓↓気になる外観をチェック! 施工事例↓↓
https://www.torinhome.com/case
 

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP