メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

性能について

2023/07/07

街角展示場気密測定実施!トーリンホームの気密性能について(7/7追記)

街角展示場気密測定実施!トーリンホームの気密性能について(7/7追記) 画像

こんにちは、トーリンホームです。

明日から始まる構造見学会にさきがけて、街角展示場の気密測定を実施しました。

※構造見学会では気密の重要性やトーリンホームの取り組みなど、細かくご紹介します。

気密性能はC値(相当すき間面積)という値で表され、数字が小さい程家のすき間が少ない=性能が良いお家ということになります。

★気密に関する過去の詳細記事はこちら★

C値が1を下回れば高気密と言われており、トーリンホームの直近3年間の平均C値は更に高性能な0.46をマークしています。

気密性能は測定してみるまで分からず、職人さんのウデが試される場所。

街角展示場もしっかりと測定してもらいました!!

そして気になる街角展示場の気密測定結果は…

なんとC値=0.2!!!!!

(厳密に計算をすると、0.159というビックリする程の高気密でした!)

高気密と呼ばれる住宅に比べ、およそ1/5まですき間を抑えられています👏

まだ断熱材を吹きつけたばかりの状態ですが、十分に快適な空間になっています!

構造見学会では2階にエアコンを1台設置し、どのくらい涼しくなるかの実験も行います✨

是非遊びにきてください!

(追記)本当に10畳用エアコン1台で冷えるのか…??

今回の構造見学会では2階の奥の部屋に10畳用のエアコンを1台だけ設置

家全体が冷えるかの実験を行いました。

ちなみにこの日の外気温は約30℃の快晴。

陽射しが強く、かなり暑い日でした。

理論上冷えるのは分かっているものの、「本当に冷えるのか…?」と少し心配している社員もいました。

ドキドキの結果はこちら!!!

なんとこの室温!!!!!

我々が想定していた以上に涼しい空間が実現しました✨

しかもこの後21℃くらいまで冷えてしまい、寒すぎたのでエアコンを止めました…

まだ壁も外壁もない状態ですが、しっかりした断熱と気密を取っている空間ではたった1台のエアコンでもとても快適になることが証明されました。

断熱と同じくらい大切な気密性能、是非気にしてみてください😊

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP