メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

マイホームを建てたい方に

2023/07/04

あると便利! コンセントの位置や数はどうする?

あると便利! コンセントの位置や数はどうする? 画像

こんにちは、トーリンホームです。

新築の際に、実は悩まれる方が多いコンセントの位置や数。
ライフスタイルに適した場所に設置することで、日々のストレスがぐっと減ります。
そこで今回は、コンセントを付ける位置の考え方「あると便利」な場所をご紹介します!

新居での暮らしをしっかりとイメージ

まず付ける位置についてです。
エアコンや冷蔵庫、テレビなどの近く、キッチンシンクの上など、電化製品を設置・使用することが分かっている部分については、工務店やハウスメーカーが予め組み込んでくれているはずです。
それ以外の場所でも、長年の経験に基づいて、各部屋の使いやすい場所に設置されていることが多いと思います。

そのなかで、ぜひやっていただきたいのが、建築中の現場に足を運んで、図面を片手にこれからの新生活をイメージしながらコンセントの位置を確認することです。

平面図だけでは分からない床からの高さをチェックしつつ、「ソファでくつろぐときに、スマホを充電したい」「この角に家具を置きたいから、家具と重ならない場所に移動しよう」というようなことを想像してみてください。

また、一般的な2口ではなく4口のコンセントにすることや、マルチメディアコンセント(テレビ・電話・パソコンなど差し込み口の異なるコンセントが一体化したもの)、埋め込みUSBコンセント(USBを差し込めるタイプのコンセント)の採用など、コンセント部分の詳細もぜひ検討してくださいね。

そうすることで、実際に暮らし始めてから「あぁ、ここにコンセント欲しかった…」「家具を置いたら、コンセントが隠れてしまった…」という後悔を格段に減らせると思います!

忘れがちだけど、あったら便利な場所は?

付けておいて良かったという声が多い場所もお教えしますので、参考にしてみてください。

玄関ホール
 「掃除をする時にとても便利」
「照明やイルミネーションなど、意外と使うことが多い」

ダイニングやオーディオ・パソコン周辺
 「周辺機器が多いため、もともとの提案の倍ぐらいの口数にしてちょうど良かった」
 「ホットプレートなどの調理家電がダイニングテーブルで使いやすい!」

パントリーの中
 「セカンド冷凍庫を買った時、付けといて良かった!と思いました」

洗面脱衣所の天井
 「熱気や湿気がこもりやすいので、天井に扇風機を付けたかったから」

洗面所の収納スペース
 「収納しながら電気シェーバーを充電できて、見た目がスッキリした」

廊下や階段の踊り場
「掃除用に付けましたが、小さな照明もつないで夜間の足元を見やすくしました」

いかがでしたか?
ぜひこれらの声を参考に、イメージを膨らませてみてくださいね🔌

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP