メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

性能について

2023/01/19

災害に強い家+高い防災意識で備える

災害に強い家+高い防災意識で備える 画像

こんにちは、トーリンホームです。
今回は年も新たになったということで、改めて防災や災害に強い家について考えてみましょう。

◆わが家の防災意識はどれくらい?

年末に防災グッズや備蓄品をチェックし、必要に応じて買い替えや買い足しをした方も多いのではないでしょうか。
防災グッズや備蓄品のチェックは半年に1度以上が推奨されています。定期的に点検し、いざという時に備えましょう。

また、国や自治体が作成するハザードマップは、自然災害別に作成されており、改定されることもあります。
最新の情報を知るためにも、以下のサイトからお住いの地域をチェックしてみてください。

【参考】国土交通省「ハザードマップポータルサイト」
http://disaportal.gsi.go.jp

◆一生涯、愛し続けられる家を。

トーリンホームがある東三河は、東海地区の一部ということもあり、地震に対して高い意識を持つ方が特に多いエリアだと感じています。

そしてトーリンホームの理念にある「一生涯、愛し続けられる家を。」を実現するために、私たちも耐震・耐火について真剣に取り組んでいます。

建築基準法に定められている耐震等級は1となっており、これをクリアしないと家は建てられません。
しかし、トーリンホームではより安全な耐震性を求め、警察署や消防署と同等レベルの耐震性である「耐震等級3」を基準としています。
※ご希望の間取りによっては「耐震等級3」にならない場合もあります

さらに、免震や制震についてもご提案できますので、ぜひお問い合わせください。

▼トーリンホーム「家族の命を守る耐震・耐火」
https://www.torinhome.com/performance2

ただ、こういったことを考慮すると「間取りを考えるのも大変そう…」と思われるかも知れませんが、そこはご安心ください。
これらのことは私たちがしっかり計算してプランニングを提案します。
さらに、地震に対する耐震シミュレーションも1棟ずつ実施し、図や数値で「見える化」してお客さまにお伝えしています。
お客さまは理想のお家にするべく、どんどん要望をおっしゃってくださいね。
 

----------------------------------------------

私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP