メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/11/10

【資金計画・住宅ローン】トーリンホーム流「家づくりの進め方」③

【資金計画・住宅ローン】トーリンホーム流「家づくりの進め方」③ 画像

こんにちは、トーリンホームです。
今回は、トーリンホーム流「家づくりの進め方」として、次ステップの“資金計画・住宅ローン”についてお話します。

予算や月々の支払可能額を明確にしましょう

家づくりを意識し始めたとき、誰もが気になるのが予算についてだと思います。初めての家づくりであれば「自分たちはいくらくらいの家を建てることができるの?」「月々の支払い額はどれくらいになるんだろう?」と、わからないことだらけです。最初からしっかり把握されていれる方は意外と少ないので、恥ずかしがらずに安心してご相談ください

トーリンホームにはファイナンシャルプランナーの資格を持っているコンサルタントも在籍しています。「自分たちの資金や支払い能力の見当がつかない」という場合でも、家計の整理や長期的な支払いプランなどが提案もできますので、気になる方はお気軽にお問合せください。

住宅ローンについても一緒に考えましょう

家づくりにかかる総費用は、住宅の本体価格が全体の約70%、付帯工事費が約15~20%、その他諸経費が約5%~10%になるのが一般的です。そのため、資金計画時には、総費用に対して月々の支払いに無理が出ない住宅ローンを組むための銀行選びサポートや、建築目線からの資金案の提示など、幅広くお話ししています。
理想を詰め込んだ設計を進めた結果、資金面が折り合わなくなって泣く泣く希望を断念するということがないよう、早めのタイミングで無理のない返済計画を一緒に考えていきましょう。

----------------------------------------------
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋・豊川・新城・田原・蒲郡)を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密・高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論ローンのご相談や土地探しも全力でお手伝いします。
また、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋中日ハウジングセンター内のモデルハウスに是非一度遊びに来てください!

◆豊橋展示場
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 
TEL:0120-59-0808

暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/
----------------------------------------------

PAGE TOP