
こんにちは、トーリンホームです。
年が明けてしばらく経ちますが、なかなかブログの更新ができずにいました💦
お陰様でトーリンホームは本年も沢山のお客さまにご来場頂き、最近では打合せスペースが足りずに皆さまにはご不便をお掛けしております💦
現在対応策を検討しておりますので、少々お待ちくださいませ…!
そんな中で2026年1回目の投稿を何にしようかと悩んでいたところ、家づくりを検討されている方から、
「今って建て時なんでしょうか?」
「ニュースを見て少し不安になっていて…」
「住宅会社選びって何を基準にすればいいのか…」
そんな声を聞くことが増えてきました。
確かにここ最近の建築業界は、
金利・物価・会社経営など、いくつかの大きな変化が同時に起きています。
今回は、今の住宅業界の動きを整理しながら、
これから家づくりを考える方に知っておいてほしい大切な視点をお伝えします。
年明け早々暗い話題ですが、これから家づくりを検討される方にとってとても重要なことなので、お付き合いください💦
■ 中堅・地場ビルダーの倒産が増えている現実
最近、東海エリアでも、
テレビCMなども行っていた中堅規模の住宅会社が突然倒産するという、
ショッキングなニュースがありました。
昨年から工務店やビルダーさんの倒産が相次いでいます。
また、大手メーカーさんも国内市場がかなり低迷しているなどのニュースを聞くこともしばしば。
その会社で現在も建築中だったお客様の中には、
工事が途中で止まってしまったという方も多くいらっしゃると聞いています。
これは決して他人事ではありません。
近年は、
- 建築資材価格の上昇
- 人件費の高騰
- 住宅ローン金利の上昇
- 上記に加えた業績不振
このような様々な要因が重なり、
体力のない住宅会社ほど経営が厳しくなりやすい状況になっています。
「大きい会社だから安心」
「CMをやっているから大丈夫」
という時代は終わりつつあるのかもしれません。
■ だからこそ重要になる「完成保証」という考え方
こうした状況の中で、
必ず確認しておいてほしいポイントがあります。
それが、完成保証制度に加入している(できている)かどうかです。
完成保証とは、
万が一、建築途中で住宅会社が工事を続けられなくなった場合でも、
第三者機関のサポートによって家を完成させるための仕組みです。
すべての住宅会社が加入できるわけではなく、
一定の財務基準・審査をクリアした会社のみが利用できます。
完成保証に加入しているかどうかは、
その会社の経営の安定性を判断する一つの指標にもなります。
よく「建てる会社の財務状況を確認しよう!!」という方もいらっしゃいますが…
もし決算書を見せてもらっても判断が付きにくいのが現実です💦
いくら性能が良く値段が安く理想的!と思っても、万が一のことが起きてしまっては大変です。
そのため、ひとつの指標として完成保証に加入しているかどうか、ご自身の家がその保証の対象になるかどうかがとても重要な指標になると考えています。
家づくりは、完成して初めて意味があります。
「ちゃんと最後まで建つかどうか」も含めて、会社選びをしてほしいと私たちは考えています。
■ 資材・設備価格は今年も上昇見込み
もう一つ、避けて通れないのが建築コストの上昇です。
今年に入ってからも、
多くの住宅設備メーカー・建材メーカーから
価格改定(値上げ)の案内が続いています。
原料の価格高騰や円安の影響がかなり強く出てきています。
これまで何とか価格を維持してくれていたメーカーさんも、遂に値上げに踏み切るといったケースもかなり多くなってきました。
これは一時的なものではなく、今後も続く可能性が高いと見られています。
「少し待てば安くなるかも…」と考えたくなる気持ちも分かりますが、
現実的には大幅に下がる要素は今のところ少ないというのが正直なところです。
■ 金利は上昇局面。でも「建てない方がいい」とは限らない!?
住宅ローン金利も、長らく続いた超低金利時代から、
少しずつ上昇局面に入っています。
その一方で、
- 住宅ローン控除は継続!
- 子育て世帯向けの補助金制度(例:省エネ系補助金)も継続(少し減りましたが…💦)
といった支援制度は、今も用意されています。
つまり、
「今は絶対に建ててはいけない時期」
というわけではありません。
大切なのは、今の状況を正しく理解したうえで判断することです。
■ 「借りられる額」と「返せる額」はまったく別
最近では、
- 50年ローン(住宅の残クレ)
- 年収の10倍近くまで借りられる住宅ローン
といった商品も登場しています。
確かに「借りられる金額」は大きくなっていますが、
それがそのまま「安心して返せる金額」ではありません。
実際に、住宅ローンの返済が難しくなり、
生活が苦しくなってしまうケースや、
ローン破綻に至ってしまうケースも増加傾向にあります。
家は、建てた後の暮らしが本番です。
・無理のない返済計画か
・将来の収入変化にも耐えられるか
・光熱費やメンテナンス費も含めて考えられているか
こうした視点を欠いた家づくりは、
長い目で見るとリスクが大きくなってしまいます。
現在住宅建築やマンション購入をご検討の方も、「今の資金計画はご自身・ご家族の将来に大きな負担にならないか?」という視点を決して忘れずに。
住まいだけでなく、その他に必要なお金のことも考慮しておくことがとても大切だと考えています。
■ だからこそ「お金の貯まる家づくり」という考え方
トーリンホームが大切にしているのは、
ただ安い家を建てることではありません。
・初期コストだけでなく
・光熱費やメンテナンス費も含めて
・長く安心して暮らせること
このバランスを大切にした、「お金の貯まる家づくり」です。
今の時代だからこそ、
「建てるか・建てないか」よりも、
「どう建てるか」「誰と建てるか」が、より重要になってきていると感じています。
不安なこと、分からないことがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。
これから家づくりを考える方にとって、
少しでも判断材料になれば嬉しいです。
これからまたスタッフの家づくり体験記も順次UPしていきます!
皆さま、今年もよろしくお願いいたします!!!
私たちトーリンホームは愛知県東三河エリア(豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市)、岡崎市、浜松市を中心に、完全自由設計の注文住宅を手掛けている工務店です。
高気密高断熱でメンテナンスコストや光熱費を抑える「お金の貯まる家づくり」を、安心価格でご提案しています。
勿論、耐震・耐火性能も高く、全棟第三者機関の監査を実施した安心安全な家づくりをご提案いたします。
ローンのご相談や土地探し、リフォーム・リノベーションのご相談も承っています。
豊橋市牟呂町にオープンした豊橋スタジオやまちかど展示場に是非一度遊びに来てください!
◆豊橋オフィス&スタジオ
住所:愛知県豊橋市牟呂町字内田81
TEL:0532-73-9143
FAX:0532-73-9144
暮らしのコラムはこちら
https://www.torinhome.com/blog
インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/torinhome__official/